Skip to content

トランビ

トランビは、売る側と買う側をマッチングして、直接交渉する場を設けるサービスとなっています。

譲渡価格の金額に関わらず登録することができ、個人事業主であっても登録可能です。

トランビの報酬体系は有料オプションを除くと買い手側が負担するシステムとなっています。

そのため、事業を譲渡する目的であればコストをかけずに利用することが可能です。

M&A仲介会社ではないのでコンサルタントによるサポートは受けられません。

しかし、トランビではM&A専門家紹介サービスを無料で提供しているため、実際に交渉を進める前にM&Aの相談相手を見つけることには苦労しないはずです。

直接交渉の場を提供するM&Aマッチングサイト

トランビは売り手と買い手が直接交渉できるM&Aマッチングサイトです。

トランビ自体は仲介を行わず、マッチングの場を提供する形となっています。

譲渡価格100万円でもM&Aができる点が特徴的で、他のM&A仲介会社では難しい案件にもチャンスが生まれるサービスです。

企業だけでなく個人事業主が登録することも可能で、独立するサラリーマンが企業を買う、スタートアップのために出資者を募集するといった形で利用することもできます。

設備や店舗など譲渡するものがあれば売り手側として登録することも可能です。

また、M&A仲介業者が代理で案件を掲載したり、金融機関が投融資を検討したりするために登録することもできます。

■初めて使う方でも安心のシンプルな利用方法

トランビのサービスは始めて使う方でも安心できるシンプルな利用法となっています。

M&A案件を登録すると興味を持った買い手候補がメッセージを送ってくるので、交渉相手として適当だと考える相手を選んで実際に交渉を進めていく形です。

メッセージのやりとりを行う専門の交渉ルームが用意されるため、交渉の内容が外部に漏れる心配は要りません。

また、株式価値の算定ツールが無料で提供されているので、登録の前にある程度譲渡金額の目安をつけることもできます。

多くの買い手が迅速に見つかるサービス

トランビに登録しているユーザー数は20,000人を超えていますが、約9割が買い手としての登録なので想像以上にM&Aのパートナー候補が見つかりやすいです。

金融機関やM&A仲介業者も利用しているため、選択肢の多様さという面でも問題ありません。

多くのユーザーが登録していることから打診の件数も多く、10日以内に平均11社の相手が見つかっています。

数多くの候補から実際の交渉相手を選べる利便性とマッチングが成立するスピーディーさを両立したサービスです。

売り手側はコストを負担せずに利用することができる

トランビではM&Aが成約した場合のみ、買い手側が紹介手数料として譲渡金額の3%を支払うシステムを採用しています。

売り手側として利用する場合、トランビに料金を支払う必要はありません。

登録料が要らないのはもちろん、メッセージのやりとりやマッチング機能も無料で利用できます。

成約後に7営業日以内に成約報告手続きを完了しないと遅延損害金などが発生する場合がありますが、きちんと気を付けていれば特に問題はないはずです。

案件登録のサポートや掲載情報のピックアップなどの有料オプションはあるものの、基本的には売り手側のコストがかからないサービスだと考えて大丈夫です。

【トランビ】の特徴やサービスについて詳しく知りたい

 

M&A専門家紹介サービスでマッチング後も安心

トランビは売り手と買い手をつなげる場を提供するサービスなので、M&Aの交渉に関わることはありません。

そのため、買い手との交渉は自分たちの手で行う必要があります。

M&Aに関する知識がない場合、円滑に取引を進められるか不安が残るケースも多いです。

しかし、トランビではM&A専門家紹介サービスも提供しているため、マッチング後も安心して利用することが可能です。

M&Aの目的や予算に応じてM&Aの専門家を紹介してもらえます。

全国100社以上のネットワークがあるので、地元で会いやすい専門家や条件に合った相談相手を見つけやすいです。

M&A専門家には別途料金を支払う必要がありますが、M&A専門家紹介サービス自体は無料で提供されています。

専門のアドバイザーによるサポートを受けてM&Aを行いたいなら見逃せないサービスです。

サポートの不安も解消できるM&Aマッチングサイト

個人事業主でも登録できる、譲渡金額が安くても登録できるなど、トランビは利用のしやすさに定評のあるM&Aマッチングサイトです。

買い手として登録しているユーザーも多く、数多くのパートナー候補を素早く探したい場合に適しています。

M&Aマッチングサイトを利用する場合、サポートがない点を不安に感じる方が多いですが、M&A専門家紹介サービスの存在によってその不安も解消することが可能です。

単純なコストの安さだけでなく、交渉に際しての安心感も求めるのであれば登録先として選ぶ価値が高くなります。

トランビの会社情報

【会社名】
株式会社トランビ

【住所】
〒105-0004
東京都港区新橋5-14-4 新倉ビル6F

【電話番号】
03-6808-6252

【問い合わせ営業時間】
10:00~17:00