Skip to content

ビズリーチ・サクシード

ビズリーチ・サクシードは転職サイトの運営で知られる株式会社が手がけるM&Aプラットフォームで、全国からパートナー候補を検索することができるサービスです。

審査を通過した企業のみが情報を閲覧できる仕組みとなっており、情報漏えいのリスクを気にせずに利用できる点が優秀です。

成約後に案件紹介料を支払う報酬体系を採用しており、譲渡する側は一切費用を支払う必要がありません。

コストをかけることなくM&Aの候補を探すにはうってつけのサービスです。

反面、M&Aに関する手厚いサポートが受けられるわけではないというデメリットもあります。

専門知識を持つ社員が在籍していないのであれば、別途アドバイザーを探さなければなりません

案件数が多い全国規模のM&Aプラットフォーム

ビズリーチ・サクシードは、ハイクラス転職サイトなどで知られる株式会社ビズリーチが運営しているM&Aプラットフォームです。

ネットを活用して効率的に企業同士をマッチングさせるサービスで、開始から約6ヶ月間で累計譲渡案件数が1000件を突破するなど注目が集まっています。

日本全国から案件が登録されているため、希望する条件に合致した相手企業を見つけやすいです。

利用方法も非常に簡単で、案件情報を登録した後、パートナー候補となる企業を検索してメッセージを送るだけで大丈夫です。

メッセージを送った相手が了承すれば、NDAを締結して社名を開示するという流れになります。

もちろん登録した情報を閲覧してパートナー候補からメッセージが送られてくる場合もあります。

M&Aのマッチングに特化したシンプルなサービスを探しているのであれば、選択肢に入ってくるプラットフォームです。

■情報漏えいのリスクの少なさもポイント

M&Aプラットフォームを利用する場合、情報漏えいのリスクを気にする経営者の方は少なくありません。

登録した情報を悪用され、被害を受ける可能性を懸念される方もいるはずです。

ビズリーチ・サクシードでは譲渡に関する情報は審査を通過した企業のみが閲覧できる仕組みとなっています。

また、実際にマッチングが成立するまでは匿名性も担保されており、情報漏えいのリスクは最小限に抑えられているサービスです。

業務への悪影響を心配してM&Aを敬遠されてきた経営者の方でも利用しやすくなっています。

ビズリーチ・サクシードはゴーゴーカレーやランサーズ、浜松信用金庫や常陽銀行といった有名企業も利用しており、その点でも信頼性が高いです。

コストを気にせずパートナー候補を探せる報酬体系

ビズリーチ・サクシードの特徴の1つが、案件成約まで料金がかからない報酬体系です。

M&Aが成約した後、譲渡価額の1.5%を案件紹介料として支払う仕組みとなっています。

支払い金額の最低額は100万円と非常に安く、売上高がそれほど大きくない中小企業であっても大きな負担になることはありません。

さらに案件紹介料は譲り受ける側の企業が支払う仕組みなので、譲渡する側の企業であればコストを気にせずにパートナー候補を探すことができます。

手数料を可能な限り節約したい場合、この点は非常に魅力的です。

また、譲渡する側の企業が相談をしたM&A仲介会社や金融機関も無料でプラットフォームを利用できます。

【ビズリーチ・サクシード】の特徴やサービスについて詳しく知りたい

 

専属コンサルタントによるサポートを受けられるわけではない

ビズリーチ・サクシードはM&Aの成約を手助けするサービスですが、他の仲介会社のように専属コンサルタントによるサポートを受けられるわけではありません

マッチングが成立した後、実際にM&Aを進める場合、自社で準備を進める必要があります。

交渉なども自力で行う必要があるため、法務・税務に関する専門知識が必要となることもあるはずです。

そのため、M&Aの経験がない中小企業が登録する場合、別途アドバイザーと契約する必要が出てきます。

既に解説した通り、譲渡する側の企業は案件紹介料を支払う必要はありません。

しかし、アドバイザーに支払う手数料が必要となるため、必ずしもコストが安くなるわけではないことに注意してください。

全てのプロセスを任せたいという場合には、手厚い支援を受けられるM&A仲介会社を選んだ方が無難です。

マッチングにかかる費用を節約したい際に便利なサービス

マッチングにかかる費用を節約したいと考えているのであれば、ビズリーチ・サクシードは利用する価値のあるサービスです。

譲渡先を探す目的であれば、着手金だけでなく成約後の費用も支払う必要がありません。

ただし、マッチング後のM&Aでサポートが受けられる仕組みではないので、その点には注意が必要です。

M&Aを推進することのできる社員が在籍している場合や他のM&A仲介会社のマッチングの補助として活用する場合に適しています。

幸い相談をしたM&A仲介会社もサービスの利用ができるため、プラスアルファの選択肢として活用するのも悪くないです。

ビズリーチ・サクシードの会社情報

【会社名】
株式会社ビズリーチ

【住所】
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-15-1

【電話番号】
03-6450-5256

【問い合わせ営業時間】
平日10:00~17:00